人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の終わりに


今年も終わりますね。




人が暦を決めたことにより、
年の変わり目に、振り返ったり、気持ちを新たにしたりする。
人間ってけなげで面白い。
なんて思いながら。。。







振り返れば、
作品制作以外のことでは、
結局、人のこと、人とのこと、を考えることが、多くの時間を占めていたように思う。

新しい出会い。
また、
以前から知ってはいたけれど新しい関係性、展開、深まり。

生きていく上で、切っても切り離せない、”人”。


どれだけの人と知り合っているか、関わっているか、ではない、
質や深さ、自分の気持ちに嘘がないか、純度のある関係性か、を大切にしたい。

けれど、たくさんの人と知り合うほど、自分の幅が広がる。
自分では思ってもみなかった展開になったりする。

今年は、教室も始まった。
また違った人達との関わり。
私と関わることを選んで来て下さる人達のいること。
生きていて良かったなぁと感じる瞬間。


そうして
関わる人が増えていき、
情報や場が増えていくと、
外界から得るたくさんのことで雑多になってしまい、
自分が思っていることなのか感じていることなのか、分からなくなる。

”自分の世界”を維持する為にどうすべきか。

切り捨てていく勇気。
独自の極端性を薄めず。






自分が制作している意義。
時を重ね、試みてきたこと。

難しいけれど、
言葉でも、表現を試みてきた。

「見えにくい、気づきにくいものに気づく」

通り過ぎてしまうようなものに、
気持ちを留めて、
一歩意識を踏み込ませて、見る。


私の作品に対峙することで、
最初は見えていなかったこと、すぐには感じられなかったことが、
微細に感じられる感覚を
呼び覚ませてもらえたら。

そして
自分の内側を見詰め、
感じることができたら、
落ち着いて、心健やかにいられるのではないか。

丁寧に感じる心。
人としてまず何より大切なことではないかとさえ思う。








このブログを読んで下さった皆様、
今年もありがとうございました。


少しずつ変わっていく自分。
いい方に変わっていけているか。。。




言葉なんて嘘だ
言葉では本当のことは表せない。
なんて
極端なことを思ってしまうこともあるのですが、
それでも
言葉=思考であるし、
発するか発しないかの選択が
自分そのものなのかなとも思うし、
言葉で伝えることも、
制作と共に試みていきたいと思っています。




こんな私で良かったら、
来年もお付き合い下さい。
よろしくお願い致します。







今年の終わりに_c0243045_13185708.jpg

年末年始は、
平面の制作に取り組みます。
こちらに出品する為です。
「編み」が、
工芸としての見方をしてもらえる、大切な機会です。
OUTBOUNDのメンバーとして出させて頂きます。

じっくり取り組んでみたいと思います。





OUTBOUNDといえば、
開催中の「作用」展。
年末年始のお休みは12/30〜1/3で、
1/20までやっています。


1/4(土)に、
ますみえりこさんと公開制作
第2段!をします。
ぜひ見にいらして下さい。









それから、
26日で、
Lisette淀屋橋店での個展が終了しました。
お越し下さった皆様、
ありがとうございました。
大阪に呼んで頂けて、嬉しかったです。
リゼッタさんのセンス、商品や、スタッフさん、
全てが本当に好きです。
オンラインshopはまだ(おそらく1/6まで)続きますので、
インタビュー記事と合わせてご覧頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。







それでは皆様
良いお年をお迎え下さい
\(*^^*)/






















by satori--nu | 2019-12-28 15:19 | 作品 | Comments(0)