人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blue




以前に載せました、
育てていた藍の葉で染めました。


藍の生葉は、
透明感のある水色になります。

他の植物と違って、
液が色づくわけではなく、
少し草色をした、透明なまま。

それでこの鮮やかさに。
神秘。




blue_c0243045_14263167.jpg


blue_c0243045_14283202.jpg


付ける時間を段階的にする
→淡い〜濃い

最初、途中、最後の方、と違う時間に付ける
→色味が変わる
(最初だと透明感があり、途中からだと少しくすんだ色に)

最後は、一晩付けて
→深緑に(アクが出るのか)



blue_c0243045_15341537.jpg


blue_c0243045_15345628.jpg


インドの畑で摘んできてもらった綿花も染めました。
薄い水色に。
(インドでも高級素材のkharif(カリフ)という品種)

大分細くできるようになりました。

私は紡ぐというより、細く伸ばすだけです。
繊維が短いので、最初は切れて、全然細くできず。
でも、一年くらいかかって、
気がつけばこの位細く出来るようになってきました。



インドの人は、チャルカという糸紡ぎの器具で紡ぎます。
細く細く。
紡ぐこと=瞑想 でもあります。
それだけ、鍛錬と精神を集中させることが必要なのです。




blue_c0243045_15332355.jpg




夏、氷の涼やかさのような
同時に
冬の雪のような
ひんやりした
うす水色













微睡み
(まどろみ)
。。。。。






















by satori--nu | 2019-07-16 15:57 | 作品 | Comments(0)