人気ブログランキング | 話題のタグを見る

start a new work



新しい制作に入っています。



start a new work_c0243045_16170020.jpg


今度はまた絹の糸で。

絹は麻より張りがないので、同じ細さでも、より編みにくい。
中心の一点から編み出す最初の所がなかなか成功せず、
何度もチャレンジし、ようやく。
ため息。。。



今回は、
新たな”編みの構造”を。
初めての試みを。




今、
DMに載せる為の作品の制作と、
文章を考え中です。。。






靄(もや)

はっきりと見えないことで
心を研ぎ澄まして
見ようとする
感じようとする





〜のような感じ、、、、、







そして
もう一つ、
試みと言えば、

start a new work_c0243045_16153500.jpg

藍の葉が大分育ってきました。
個展の準備や九州行きで、
間引くことが出来ずにいたら、
ぎゅうぎゅうのひょろひょろに、、、!

遅いけど、今更、間引きました。(写真は間引き後)
そして、
まだ小さくて少しだけど、
間引いた葉たちで染めてみました。


葉っぱを刻んで、
酢を入れた水の中でよく揉んで色素を抽出し、
糸を浸します。


藍甕(あいがめ)の藍よりも、
生の葉で染めると、
より澄んだ水色になる、と聞いていましたが、
目を見張る美しさ。
特に絹(写真右上)は、
落ち着いているけれど鮮やかな水色で、
静かな湖のよう。。。
(真ん中の光沢のある太い糸も絹)



糸によって、染まり方が違う。

その糸の、
また違った面、新しい表情に、
どきどきする。

start a new work_c0243045_16144477.jpg









好きなもの
好きなこと
好きなひと


どうして好きかは
自分にも分からない


いえ
分からないわけではなく


理由は
自分の積み重ねてきた奥底に
無意識の中に
ある


それを
できれば把握したいと思う




何に愛を注げるのか
それ自体が
自分そのものだから





















by satori--nu | 2019-05-16 17:03 | 作品 | Comments(0)