人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今回のworkshop、

内容のいきさつは、

FESTINA LENTEの葛西さんと
モビール好きのお話で盛り上がりまして。


『モビール作り』
私としては初めての試みです。

敢えて今回は
「編む」ことはして頂かず、
私が編んだオーナメントたちと
天然石やメタルパーツなどを
「選んで組み合わせる」
がキーワードです。


そして密かに
重要だと思っているのが、
ぶら下げる’枝’です。


今まで、モビールを作る際、
色んなものにぶら下げてきましたが、
’枝’に辿り着きました。
「編み」の有機的な世界を壊さず、引き立たせるのは、
人工的なものではだめなのです。


そこで、’枝’のお話を。。。

今回お持ちする枝は、
私が、長期間かけて集めてきたものです。
台風や風の強い日の後などに、
落ちている枝を拾いに行って、
少しずつ集めました。

同じ種類の木の枝でも、一つ一つ表情が全く違いますし、
種類が違えば、なおさらです。

枝それぞれに、唯一無二の世界があるので、
どの世界と共鳴するか、、、
モビール作りは’枝’との対話から始まります。


枝_c0243045_13514269.jpg


枝を眺めていると
本当に、飽きないです。。。
自然の持つ無限の複雑性に、気が遠くなります。



枝のお話を、長々と読んで頂き、
ありがとうございました。
m(- -)m





身近なものに目を向けてみると、
心揺さぶられるようなことが意外と転がっていて、
生活を豊かにするエッセンスを見つけることができます。





ささやかなものにこそ美しさがある


a hint of 〜
かすかに〜を感じる







work shop
ーーー 編みのモビール作り ーーー

定番の「クラゲ」を中心としたモビールを作ります。
クラゲやいろんなモチーフを編んだものをお持ちしますので、
(※今回は編むことはしません)
インドで購入してきた天然石やメタルパーツや、
糸を自由に組み合わせて
私が集めた’枝’にぶら下げて頂きます。


6月17日(日)
(1)11:00〜13:00
(2)15:00〜17:00

お一人様5000円(枝とパーツ込み)
※オプションで編みパーツや天然石パーツの追加が可能です。

それぞれ定員4〜5名

詳しくは、FESTINA LENTEのHPをご覧下さい。
http://festinalente.shop

お申し込みは、FESTINA LENTEのメールアドレスまで
info@festinalente.shop


皆さまのご参加をお待ちしています。
\(^^)/





『Hertz』
6月9日(土)〜24日(日)
at FESTINA LENTE(東京神保町)
http://festinalente.shop
@festinalente.shop


3日目です。
しとしと雨ですが、
今回作った世界観には、ぴったりなお天気です。
陶と編みの織り成す水の表現に
浸りにいらして下さい。


枝_c0243045_14295524.jpg




枝_c0243045_14363703.jpg





by satori--nu | 2018-06-11 14:04 | 作品 | Comments(0)