人気ブログランキング | 話題のタグを見る

memo9


あるようでないような

あるような

気配


曖昧な存在







今回は、「気配」がテーマです。
「気配」について、いつからか考えるようになって、
それで今回は、自分なりに表現=可視化してみようと。


他から影響を受けてしまうような
幽き存在。


memo9_c0243045_17534085.jpg





透ける、ということ


色んなシチュエーションの前に、かかげて、透かしてみる


場所、また、時間帯によって無限に変化するので

その編み、そのものの存在自体が、あるのかないのか

その編みが、出来上がった時点から

その編みの曖昧さが始まる



色んなシチュエーションと共に変化し続けていく、、、、、






こちらの文は、10年以上前に
『自然の断片のようなもの』というタイトルで開催した個展の中の、
ある一つの作品にまつわる言葉として書いたものです。

この頃から、同じようなことを考えているのだな、、、と、
「文章が存ること」で分かります。
言葉って、不思議です。




言葉。


言葉は不確かで、
実際の行動や状況とはズレが生じるもので、
言葉にしたとたんに、陳腐になってしまったり、興ざめしてしまったりもする。

だから、
無言でいるか、言葉を出すか、迷う時もあり、

でも言葉でなければ伝えられないことはあって。





制作していく上で、生きていく上で、
「言うか、言わないか」の選択は、
常に自分に突きつけられていくことなのでしょう。























by satori--nu | 2018-04-04 02:31 | 作品 | Comments(0)