カテゴリ:作品( 170 )

ご報告


設えと、初日、2日、3日目と、
行ってきました。



私の在廊中に、わざわざ来て下さった皆さま、
ほんとうにありがとうございました。


作品を前に
実のある濃いお話が出来たことは
私にとって計り知れないくらい大きくて

今まで暗闇を手探りで
一人で制作し続けていた自分ではもうない
というような

たくさんの方と
共有できたものがあって



c0243045_00141237.jpg


c0243045_22054025.jpg


c0243045_22110174.jpg


c0243045_23300543.jpg

エントランス




そしてメインの空間→→→

c0243045_22025780.jpg

今回の新作クモの巣(無題)は、
写らない、、、、、


ぜひ
肉眼で見て頂きたいです。


c0243045_22041398.jpg




庭師さん(こちらは、実は造園業がメインです)
が持ってきて下さった枝や
GULI GULIさんと深いご縁のある屋久島からの石
などを配し

木があり小川が流れるところに、クモの巣が、、、
という見立ての空間を作りました



c0243045_00085094.jpg

黒いクモの巣も





c0243045_22161248.jpg

揺らぐわたげ?クラゲ?




クモの巣やわたげなど
自然界にある
透明なもの
透明を感じるもの
今回の新作のテーマです。


かすかな存在の美しさ、凄み
そういった人知れぬ世界に
気づく意識を持ちたい、
という自分に対する気持ちから。


c0243045_22094148.jpg


c0243045_23172202.jpg




森のような空間になりました



「自然の現象に意識を置く」というテーマで
制作してきた
20年ほどの歴史を見てもらう
展示でもあります



c0243045_22070128.jpg


c0243045_22080343.jpg

「黒染めシリーズ」という
実験的でありライフワークであるものたちも
初お目見えしました。





c0243045_22140333.jpg

こちらは
自然の現象を心で採集する
といったイメージのもの






c0243045_23533864.jpg





実は自分で撮った写真はこのくらいで
全部の作品を撮れていないという、、、、、

あとは、撮って頂いているもの頼みです。








たくさんの方にお会いし
たくさんのミラクルな時間があり

あとは、GULI GULIさんにお任せしてきました。




帰ってから、まだ
ポップアップショップで扱って頂いている
アクセサリーや小さな作品の追加の制作をしているところです。





GULI GULIさんは、
ギャラリー
ショップ
お庭
カフェ
と様々に堪能できる空間です。
何よりスタッフの方たちが素晴らしくて。。。






作品と
作品を取り巻く空気感、気配を
感じに
ぜひ、いらして下さい。


全ての作品販売しております。



18日までです。
http://guliguli.jp
















[PR]
by satori--nu | 2017-09-09 22:38 | 作品 | Comments(0)

個展のお知らせ

c0243045_10201878.jpg

9月2日(土)〜18日(月)
11:00〜18:00
(火休)
『かすかなもの』
GULIGULI
大阪府池田市鉢塚2-10-11

http://guliguli.jp






全面ガラス張りの側に
緑いっぱいのお庭があって

空と木々が見えながら
ひんやりとした無機質な空間
時を経た味わいのある床



自然の現象や情景を
モチーフ、またアイデアソースとして
作品制作をしている私には
魅力的な場でした





広いですし
2つの空間を使わせて頂くので

新作と合わせて
過去の作品もたくさんお持ちして
空間構成をします。


一度きりの
ニットのインスタレーション。


c0243045_10214309.jpg



c0243045_10294898.jpg


c0243045_10314741.jpg


c0243045_10251803.jpg


c0243045_10280775.jpg


c0243045_10344865.jpg



c0243045_10361029.jpg


c0243045_10382873.jpg


c0243045_10443309.jpg
実際はもっと
糸が
まさにクモの糸と同じ位、見えないです。
写真だと、反応するのでしょうか。


ベトナム郊外の織物工場の
シルクの糸


目に見えにくい
かすかな存在

糸のままでも美しいけれど
編みになった美しさ


ぜひ現物を見て頂きたいです。



2、3、4日在廊しています。


workshopやります。

2日、3日
13:30〜15:30

参加費¥3200(ドリンク付)
定員6名

ニットのピアスを作ります。
イアリングとブローチも可です。

ご予約はGULIGULIさんまで
http://guliguli.jp

ぜひご参加下さい。
よろしくお願い致します。











[PR]
by satori--nu | 2017-08-26 23:32 | 作品 | Comments(0)

『かすかなもの』




c0243045_16011523.jpg


c0243045_16021170.jpg








近くの川や林をブラブラと

雨上がりの日には

クモの巣が




わずかな間隔をもって張られた

見えないくらいに細い糸




朝露で日に光り あらわれ出る姿に

はっとする




目を凝らして見るような

かすかなものが

ふと 美しい
























[PR]
by satori--nu | 2017-08-13 16:07 | 作品 | Comments(0)

Black クモの巣 




先日黒と紺色に染めた糸達が
こんな風になりました


c0243045_18290902.jpg


c0243045_18525827.jpg


c0243045_18562443.jpg


c0243045_18575963.jpg


c0243045_18593769.jpg


c0243045_19013762.jpg


白バージョンは
クモの巣そのものな
神々しい感じになるのですが

黒だとなんだか怪しげな感じ

夕暮れ時の光と、相まって、、、、、








ふぅ。。。
ここまで細い糸のものは
思うように撮れません💦




ぜひ直接見て頂きたいです。





9月2日〜18日の個展で展示します。
大阪GURIGURIさんです。
http://guliguli.jp

改めてまたお知らせします。


よろしくお願い致します^^*
















[PR]
by satori--nu | 2017-08-05 19:16 | 作品 | Comments(0)

work mode


最近、
インスタグラムが手軽で
ついついこちらがおろそかになってしまっています。
😓

左横に(スマホでは下ですね)
インスタグラムのアイコンがありますが、
何か押したら出てきてしまって、
これは、私が今やっているものに繋がるわけではなく、、、😓
ややこしくてごめんなさい。
やり方が分からないので、
またどうにかしたいと思います。

もしよろしければ
satoko_ahintof
で見つけてやって下さい。。


このお話長くなりましたが、、、、、



**********************************




9月2日からの個展に向けての制作、
やっと本格的に、開始しました。



糸を巻いたり染めたり
c0243045_15133836.jpg





展覧会に行ったり
c0243045_15185468.jpg




朝、散歩で
草を摘んで編んでみたり
なんかしながら。。。。。
c0243045_15394636.jpg



なんとなく待ち
ようやく



スイッチ入りました。





c0243045_15155312.jpg



c0243045_15145248.jpg



個展は大阪です。
またお知らせしますので
よろしくお願い致します。





















[PR]
by satori--nu | 2017-07-10 15:26 | 作品 | Comments(0)

flow


c0243045_23120962.jpg



c0243045_23093661.jpg


c0243045_23104887.jpg


c0243045_23141845.jpg



c0243045_23161973.jpg







c0243045_23174402.jpg


c0243045_23185395.jpg


c0243045_23195577.jpg



c0243045_23210370.jpg



編んだものを、洗ったり染めたりする時に
水の中にある「編み」はまた美しい
常々思っていて



川に流してみました



小川でも
水の流れは思いの外、力強く
編み目が生き生きと歪み


水面の光の反射が重なり
幻想的な色合いに







見せ方によって
全く別物になる















[PR]
by satori--nu | 2017-06-20 23:23 | 作品 | Comments(0)

幽けき糸



先日骨董市で出会った
古い糸たち


c0243045_13175289.jpg
一番下の白い麻糸。
大幅に切れてしまっていて
けがを手当てするように、結びながら、
また引けるところを探して、、、と
朝から夜中まで食事以外に休まずひと息に、巻きました。



c0243045_13510111.jpg


巻く、というのは、、、

売っている糸は、かせの状態のままのものがあり、
「かせ」というのは大きな輪になっている状態で、
(下写真の右側)
玉に巻く必要があるのです。
(下写真の左側)




c0243045_13260156.jpg
※この写真は、下のベトナムの絹糸です。
上の麻糸は、結びながら巻かないといけなかったので、
左の器具は使えず、カードに手で巻きました。




c0243045_13134293.jpg

c0243045_13151255.jpg




*********






これはまた別の糸

ベトナムのシルクの織物工場で分けてもらってきたという
シルクの糸です。
一般の市場に出回ることはないものです。

まず編む人はいないでしょう、、、。

更に更に細くて
これを巻くのも、また。。。。。

c0243045_13121341.jpg



編むと
蜘蛛の糸のように
限りなく細く
半透明で

現実離れした薄い存在が
美しく



c0243045_13095902.jpg


透明に見える為に
他の糸で編んだところが浮いて見え

蜘蛛の巣に引っかかった異物のよう


c0243045_13110562.jpg



写真ではくっきり写っていますが
実際はもっと透明です。


もはや
写真では表せない幽けき存在



幽けし(かそけし)・・・
今にも消えてしまいそうなほど、薄い、淡い、あるいは仄か様子を表す語。












[PR]
by satori--nu | 2017-06-12 13:37 | 作品 | Comments(0)

sorajiさん


c0243045_10193152.jpg

c0243045_13512670.jpg

もう始まってしまっていますが、
5/30(火)まで
大阪のsorajiさんで
ブローチとピアスを出品させて頂いています。


c0243045_13525633.jpg

c0243045_13555904.jpg


c0243045_13542978.jpg

夕方、発送前に慌てて撮ったので
色がイマイチですが、、、





















[PR]
by satori--nu | 2017-05-28 14:11 | 作品 | Comments(0)


たまに水彩画を描きます。

考えずに
一気にたくさんバーーーッと。



アタマと心を機能させずに

自分の奥深くに潜んでいるものが
手を動かして描かせた
という感じ

c0243045_18034579.jpg

c0243045_18045625.jpg


c0243045_18060097.jpg

c0243045_18070058.jpg

c0243045_18080135.jpg

c0243045_18091081.jpg

c0243045_18112834.jpg

c0243045_18101201.jpg


「編み」より直接的なので
爽快感がありスッキリします^^








********





大阪のGURIGURIさんに新作納品させて頂きました。
http://guliguli.jp


GURIGURIさんは、
ギャラリー、ギャラリーショップ、お庭、本格的なレストランカフェ、多目的スペースもあり、
様々な企画をされています。

残念なことに、離れているので、
インスタグラムでいつもいいなーと眺めているのですが、

先日やっと、初めて伺いました。


丁寧で優しくて、遊び心があって、
元気を与えてくれるようなオーラがありました。



あの素敵な場に見合うものを、、、
伺ってからは、そんな思いで制作しています。


c0243045_18021461.jpg













[PR]
by satori--nu | 2017-05-19 18:38 | 作品 | Comments(0)

renew

だいぶ間があいてしまいましたが、、、




連休ですね。
お天気も良く☺️
皆さん楽しんでいらっしゃることでしょう。





私は制作する連休です。


まとまったお休みがあると、
いきなり作業を始めるのではなく、
心を整えてから、、
というゆとりが持てるので
腰を据えて、やっぱりいい仕事ができます。






c0243045_09322884.jpg

c0243045_09334270.jpg

c0243045_09345026.jpg

c0243045_09361039.jpg

c0243045_09384499.jpg






最近
早く作れるようになってきました


無理なく自然に生み出される感覚


出来も
ラクな感じでいて
調和がとれているような
生み出されてきたのが「必然」と感じられるような



あまり考え込まずにぱぱっと作ることができれば
生き生きとした力や
閉じていない、広がりが出るように思います



まだ何かがつかめたわけでもないですが

どんどんと自分を更新させていきたいなと思います

c0243045_09412752.jpg

c0243045_09430696.jpg



今日はこれからブローチの制作に入ります。

ブローチは「小さな作品」

新鮮な風を取り入れるために
少し本当の風にあたってきます〜〜
🍃









[PR]
by satori--nu | 2017-05-05 10:15 | 作品 | Comments(0)