人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fresh water pearl

淡水パールは、一粒一粒に個性があるパールです。


ここにどれを使おうか、、、
ミクロの目で凝視して、
なんとなく、これ!というものを選びます。

一つ一つ違うのは、なんだか落ち着きます。

fresh water pearl_c0243045_7283076.jpg




糸の色んな白と、よく馴染みます。
fresh water pearl_c0243045_7181029.jpg





淡水パール(fresh water pearl)←→海水パール(=真珠)

アコヤガイ・シロチョウガイなどの体内にできる球状の物質。
体内に入り込んだ異物が刺激となり、その異物を核として、
外套(がいとう)膜から分泌された炭酸カルシウムが層状に沈着して作られる。
天然に産するが、養殖も盛ん。銀白色の光沢があり宝石として珍重される。


異物を取り巻いて、自分を守ろうという行為なのでしょうか。


他の宝石等とは、全く違うものなのですね。


でも、淡水パールの成因には未だ、色んな説があるようです。


『自然のフシギ』ですね。





















*
by satori--nu | 2016-03-03 07:33 | 作品 | Comments(0)