人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣尾山(けんび山)

今日は、
キチを連れて、山登りをしました。
とにかくはしゃぐし、体力はあるし、
山向きの犬のようです。

剣尾山は、大阪府豊能郡能勢町に位置する、標高784mの山。
交通の便があまり良くないので、人は少なめです。

古くはお寺があり、炭を作っていたりと、栄えていたようです。
クヌギなど自然林が多くて、日光がちゃんと入って、明るい山です。
クヌギは、かつては、炭の材料として人が育てていたようです。

炭を作る石造りの窯が残っていたりするのも、趣きがあります。
山と人とが共存する里山だったのですね。

今も、誰かが管理している様子でしたが、
今は、自然保護の為だけに、木を間伐したり剪定しているだけのようなので、
その木をもっと利用できたらいいのに、、、と思いますが、色々難しいのでしょう。
剣尾山(けんび山)_c0243045_21581696.jpg

頂上は吹雪いていたりと、山はまだまだ冬です。

クヌギの落ち葉が、いっぱい地面に積もっていて、
冬は草木の布団となり、
その後は堆肥になっていくのだな〜と、改めて感心しました。


雨上がりで空気も澄んでいて、眺めは最高でした。
剣尾山(けんび山)_c0243045_21592552.jpg
剣尾山(けんび山)_c0243045_21595347.jpg
剣尾山(けんび山)_c0243045_2201820.jpg
剣尾山(けんび山)_c0243045_2204172.jpg

by satori--nu | 2012-03-03 22:04 | 自然 | Comments(0)